ノギーログ

現役ラガーマンが綴る日々のあれこれ。

【ラグビー】初心者はここで見るべし!ラグビーはじめての観戦のコツ5選

https://www.instagram.com/p/BM_T6FYjZWZ/

日本ラグビーの聖地、秩父宮ラグビー場。ピッチに立つ選手目線での写真です!手前は人工芝になってますねー ..#rugby#ラグビー#ラグビー部 #ラグビー大好き #ラグビー選手 #ラグビー応援 #ラグビー仲間 #ラグビーボール #スポーツ #観戦 #ラグビー最高

どうも!ノギーです!一昨年のラグビーワールドカップでは日本代表が躍進し、五郎丸選手が一躍人気者になりましたね。また2019年にはワールドカップが日本で開催されることになり、ジワジワとラグビーが盛り上がってきています!

というわけで「ラグビーを実際に見てみたい!けどどこで見たらいいかわからないし、何持っていけばいいかわからない」という方のためにはじめての観戦のコツ教えます!

 

 

目次

 

チケットってどうやって買うの? 

競技場の窓口で買うのが一番かんたんです。でも窓口ってけっこう混むんです。ギリギリで会場ついた時はもしかしたら試合がはじまっちゃう可能性あります。

ですので、事前に買うのがおすすめですよ。

 

ラグビーのチケット専用サイト。基本的にはここで大丈夫です。

ticket-rugby.jp

 

他のサイトで買う場合は日本協会のリンク先に。

チケット|RUGBY:FOR ALL「ノーサイドの精神」を、日本へ、世界へ。

ラグビー場についたらチームブースに行ってみよう

たいてい入り口近くにチームブースが出ています。そこでは出場メンバー表がもらえたりグッズ販売もしています。チームグッズをプレゼントしてることもあります!

席は?一番グランドに近い席が絶対おすすめ!

https://www.instagram.com/p/BNn6Yb-jqXO/

ラグビー観戦、どの席で見るのがいい?はじめてラグビー観戦する方はどの席にするか迷う方多いと思います。一番グラウンドに一番近い席おすすめします。人と人がぶつかりあう音、選手の吐息、叫ぶ声、すごい臨場感ですよー。寒い時期に試合が行わることが多いラグビーですが自然と体が熱くなるはず。...#rugby#ラグビー#JPN#JapanRugby#BraveBlossoms#CherryBlossoms#ラグビー部#ラグビー大好き #ラグビー選手#ラグビー応援#ラグビー仲間#ラグビーボール#スポーツ#格闘技#観戦#ラグビー最高#ウェイト#トレーニング#ゴリマッチョ#オールアウト

やっぱり席は一番前!

 

防寒着は必須!!天候が崩れた場合に備えてカッパも

ラグビーの試合は約2時間。家を出たときはあったかくてもグランドでじっとしているとだんだん寒くなってきます。風も強くなることも多いので暖かい服装を!

あとはけっこう雨降ります。カッパも忘れずに。

 

ルールがわからないけど

ラグビーのルールは複雑で難しいです。選手のぼくたちもたまにわからないルールありますw なので最初はあまりルールのことは気にせず、純粋にラグビーを見てください!ラグビーが好きになったらルールは覚えればいいです!

 

あとはビール片手に楽しく観戦するのみ!

今回書いたのは本当に最低限。ですがこれさえあればラグビー楽しめますよ!

ビール飲みながら観戦するのって最高ですよー

まとめ

まずは行ってみるべし!楽しいから!

広告を非表示にする